とうきび日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考える宿題

000026.jpg

2011年5月2日、Konica HEXAR
大学の友達と行ったはとバスツアーの東京湾クルーズの船の上から。
たぶん千葉県
 

 

ゼミで宿題が出ました。
「あなたにとって写真とは何か」
「あなたにとって写真の色とは何か」
考えてきなさいとのことです。
写真の学校っぽいね。


ただの長文なのでしまおう。

 
 

 
最近、写真との付き合い方を見つめなおしてる。

私は、同じ学校の同じ学科の人よりも、
純粋には写真が好きではないのだと、ずっと思ってた。
私は日常的に写真を撮らないというか、日常の写真を撮ることが少なかった。
写真を撮るということと、作品を作るということが、
私の頭の中でイコールになっていて、
それ以外の何者でもなくなってしまって、
純粋に写真を楽しむということを忘れてたんだと思う。
もちろん、それでも写真が好きだったし、日常の中でも写真を撮っていたし、楽しかった。
でも、学校の友達が写真を日常の中で楽しんでいるのを見て、
私はきっと彼らと違って心の底から写真を愛していないんだと、思ってた。

最近、ちょっと知り合いが増えたんだけど、その中に写真をやっている人がたくさんいる。
仕事や生活の中で密に写真と関わりあって生きているみんなを見て、新鮮で、ちょっとうらやましかった。
遊んでいる中で友達同士で写真を撮りあったり、友達がきっかけで写真を撮る機会を得たり、
友達の撮った写真を見たり、自分の撮った写真を友達が見てくれたり。
そんな風な生活をちょっと意図的にはじめたら、
頭の中で凝り固まってた写真に対する変なこだわりがほぐれていって、
最近はとてもフラットな気持ちで写真と付き合えるようになった。
写真を撮ることが前よりも自然になって、肩の力が抜けたように思う。

そんな感じで、最近は写真を撮ることが楽しくて仕方がない!
前から写真大好きだったけど、前より更に好きになったと思う。

あー、私写真好きアピールって恥ずかしいんですよね。
写真の話するのって恥ずかしい。照れる。
カメラモチーフの小物とかアクセサリーとかも苦手なんですよね。嫌いなんですよね。
持ってる子見るとウワーなに!?それなんかアピールしてるの!?ってなる。
だってカメラ持ってるんだから、それでいいじゃん!
小物までってどんだけ好きなの!?みたいな!
わー今カメラモチーフ好きに敵をたくさん作ってる。
多分私カメラが好きなんじゃなくて写真が好きなだけでそこらへんなんだと思う。

そんなだから、この文章もすごく恥ずかしかったし、書くのめっちゃ時間かかった。
でも最近ずっとこのことを考えてて、文章に書き出したいなって思ってた。

そのひとつのきっかけはサンスペでした。
最近はイベントに遊びに行くこと増えたし、その写真を見ることも多くて、
あれってすごく楽しい場を撮ってて、撮ってる人もみんな楽しそうで、上がってくる写真もみんな楽しそうで。
それを見て、すげーハッピーだな、楽しそうだな、うらやましいなーって思ってて。
写真撮りたいなーってすごく思ってて。
そしたらサンスペ誘ってもらえて、すごくうれしかったんです。
撮るの難しかったし写真もあんま自信ないんだけど、楽しかったし嬉しかった。
なんかね、人の笑顔を撮るのってこんなに楽しいんだって、思いました。
みんなが楽しそうにしてるのを写真に収めるの、すっごく楽しいね。

あと、はくるちゃんが日記にいつも写真を貼り付けてるの、あれを見てすごいうらやましかった。
だから私も真似したいなーって。
私の行動なんてそんなもんですよ。真似っこだよー!
みんなが写真愛してんの見てうらやましかったし悔しかったの!
だって私だって誰よりも愛してんのに、なんか…うまくいってないみたいな…。
はくるちゃん写真好きなんだなーって、嫉妬心だったんだよ。
だって私も写真好きなんだもん。
私写真好きなんだなーって、改めて気づけた。

写真好きだって気づけたきっかけは、全部友達にあるなぁって思う。
友達みんなのおかげで思い出せた。
だから最近は、写真好きーって気持ちと、
友達ありがたい大好きーって気持ちで、いっぱいです。


あぁ割とまじめに書いてたのに結局普段の口調になってる。まぁいいや。
しかもゼミの宿題のテーマからだいぶ脱線していることに今気づきました。
相変わらずだめだめだ!
あと文章書くのにつくづく向いてないですねこんな文章しか書けない。
上手に文章書けるようになりたいですね。

もうちょっと普段から文章の日記も書いていきたい。です。
感情の可視化、楽しいよね。
ちょっとTwitterに頼りすぎだと思うので。

  
スポンサーサイト
  1. 2011/06/05(日) 21:10:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<imoutomiyuu | ホーム | 5/6の日記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ctt.blog50.fc2.com/tb.php/54-516ce5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

えはらあい

Author:えはらあい
写真やってます。「ドアノブ少女」(アスペクト)など。ふらふら生きてます。 連絡先→tomorokoshi6[at]gmail.com

過去ログ

カテゴリー

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター


無料カウンター

